ラケットボールを新たにトライする5つの理由

今回は、ラケットボールをなぜレクリエーション・スポーツのひとつとして勧めるかという理由を5つご紹介していきたいと思います。まだまだ認知されていないラケットボールですので、これを読んで少しでも納得される部分があれば是非やってみていただきたいと思います。

1.    天候や時間に左右されずに気軽にできる屋内スポーツ

ラケットボールはテニスと比較されますが、テニスに圧倒的に勝っている部分があります。それは、テニスが屋外で行われるスポーツであると言ってしまえば、もうお分かりかと思いますが、雨の日でコートのコンディションが悪くなることもあります。ラケットボールにはそれがありません。常に屋内でプレーされるため、一切天候に左右されることがありません。また、時間も屋内でプレーすることが許される限り制限されることのないスポーツです。テニスであれば、しっかりした照明設備等が夜間は必要です。

2.    誰でもプレーでき、男女差や年齢差が出ない

テニスやスカッシュなどの他のラケットを用いる競技に比べて、ラケットが短いのがラケットボールの特徴であって、初心者でも簡単にボールを打ち返すことが出来ます。更に、競技人口の年齢を俯瞰してみても60歳台のプレーヤーも国内にはいますし、海外にはそれよりも上の世代も大会に出ています。強くて速いボールを打つことだけが勝敗を決定づけるものでもなく、壁や床に当たる角度をよく考えてボールを打てば、強くて速いボールを打った相手を打ち負かすことだってできるはずです。

3.    健康的で世代間を超えた交流も楽しめる

信じられないかもしれませんが、ラケットボールはカロリー消費にも良い影響があるのです。テニスやゴルフと比べてみても圧倒的にラケットボールのカロリー消費が多いことが証明されています。ですから、短時間でもとても良い運動になり、日頃の運動不足解消にもつながります。だからこそ、どなたでもトライできるというところにつながってくるのです。性別年齢関係なく、気軽に出来るレクリエーションだからこそ、様々な人との交流も楽しめます。

4.    ストレス解消になる!

ラケットボールは必要な道具も手軽な上、運動できる身軽な服装さえ出来れば誰でもできるのです。また、ボールを打つスピードは凄まじく速くすることだって可能なので、実に100km/hから300km/h出るボールを打つのは非常に快感だと思います。

5.    何より面白い!プレーが楽しい!

スポーツとは言え、あくまでレクリエーションの部類ですから、気軽にどんな仲間たちとも簡単に始められるというのが良いところです。少し慣れてくると、天井や壁をうまく使い、ボールの方向、角度、スピード、スピンによって様々な球筋を繰り出す事もできます。ラケットボールは運動能力のみならず、頭脳を使ってプレーすることも重要です。色々と考えながら、楽しくやってみましょう!