アメリカNFLスーパーボウル成功の舞台裏を探る

日本人には今回の記事がどれほど馴染みのあるトピックになるのでしょうか。少し不安もありますが、今回は全米が最大限盛り上がる国家的イベントであるスーパーボウルについて説明していきたいと思います。出だしから非常にぶっ飛ぶようなことを言いますが、これほど強い押しで始めても問題ないくらい、アメリカにおいては特別なスポーツイベントなのです。今回は、なぜこの大会が毎回成功するのか、その舞台裏を探っていきたいと思います。

アメリカンフットボールとは何か

日本でも大学レベルや社会人レベルでアメリカンフットボール(通称アメフト)は盛んに行われているので、皆さんも一度は耳にしたことがあると思います。試合は異なる2つのチームがオフェンスとディフェンスに分かれ、それぞれの役割の名のもとでボールを蹴り得点を取りにいくわけですが、そこでタックルなどボールを奪い取るために体を張る場面を目にすることがよくあります。激しいスポーツであると言うイメージを持った方が多いのではないでしょうか。

アメリカでの人気スポーツ

アメフトは全米で最も人気のあるスポーツと言われています。その下にバスケットボールや野球、サッカー、アイスホッケーと続きます。ですので、アメリカ人にとっては日常的に当たり前のように見聞きするスポーツなのではないかと思われます。であるからこそ、年に1度の大イベントで国全体が盛り上がるのではないでしょうか。

人気の理由その1:試合は1回限り

全米のチャンピオンとなるチームを決めるため、2月の第1週目に大会は開催されるのですが、この一度限りというところに国民は「希少性」を感じ注目するのではないかと言われています。また、他のスポーツに比べても年間を通した試合数も少なく、それだけ貴重だと感じるのではないでしょうか。試合における激しい体のぶつかり合いや、様々なドラマを短時間のうちに楽しむこともでき、そこも魅力なのかもしれません。

人気の理由その2:有名歌手による国歌斉唱

国民全体がテレビに夢中になるのには、おそらく有名人がこの厳かな舞台に上がるからではないでしょうか。これまでの登壇者にはビリー・ジョエルマライア・キャリーの名前も上がっています。人気なスポーツの上にまた大物アーティストを持ってくるというのが成功を狙うやり方なのですね。

人気の理由その3:ハーフタイムショー

こちらも試合の合間に行われるハーフタイムでのショーということで、スーパースターが例年呼ばれます。ここまでくるともはやフットボールのみならず、人気を出すためならなんでもやる!と言わんばかりの精神さえ感じますね。そのようなところがある意味アメリカらしいエンターテイメント好きな表れなのかもしれません。ある年には、マイケル・ジャクソンも表れ、スーパーボウル人気に一役買ったようです。